

めだかの卵

SCITAセンタ-のめだかが卵を産み、孵化する瞬間を待っています。
めだかの卵
心臓が動き、血液のようなものが体を流れ、ときどきグルンっと回転しています。
孵化するのは何時間後かな…

クリオネがやってきた!

4月に北海道・紋別からサイタセンタ-にやってきた”クリオネ”
クリオネDSC_0025_tri
英語名 sea angel
 その名のとおり、天使の羽を動かすように泳ぎます。
_DSC3198 - コピー
当初は、流氷の下、さながら水温5度前後に設定していましたが、
暑くなるとうまく水温が下がらず、SCITA学生スタッフたちが氷を入れたり試行錯誤しています。

ひじき、出してけろ~

あんなに水の中が大好きだったひじき、
最近は水から離れたところで何やら考える時間が増えました。
DSC03045.jpg 

DSC03046.jpg 
夏休み中で、会いに来てくれる学生さんも少なく、寂しいのか・・・
「出してけろ~、お出かけしたい!」と言わんばかり(?)
DSC03048.jpg 

 DSC03049.jpg
いい顔してますね(^^)

ベニクラゲ、仲間入り

久しぶりの新しい仲間!ベニクラゲです。
    benikurage1
ミズクラゲとは形も大きさもずいぶん違います。
benikurage2
流水にぷかぷか浮かぶミズクラゲ、
メスシリンダーを上下運動するベニクラゲ
benikurage3

いつまで見ていても飽きませんね

ひじき、顔を出す

観る度いつも水中で、首を引っ込めていたミドリガメの”ひじき”さん。
暖かくなりやっと水面に顔を出してくれるようになりました。
ひじき顔を出す 

それも決まって、外を眺めています。
