

新しいクラゲ

6月1日、加茂水族館から「アマクサクラゲ」をいただきました。
アマクサクラゲはクラゲを食べます。
今日のお昼休みに、学生スタッフさんがミズクラゲを与えていました。
IMG_0812_convert_20120605141142.jpg
まもなく、ミズクラゲを食べるものと思われます。
IMG_0803_convert_20120605141531.jpg
2桶いらっしゃいます。こちらは少し赤い色をしています。
アマクサクラゲの毒は強く、刺されると非常に痛いそうです。
学生スタッフの皆さん、水替えの時など気を付けて下さいね。

クラゲたちの繁殖その1

SCITA学生スタッフの皆さんの熱心な飼育のもと
加茂水族館からいただいたミズクラゲのポリプが
クラゲへと成長し、どんどん増えています。
これは、いただいたポリプです。たくさん増えました。
IMG_0739_convert_20120604164646.jpg

こちらはエフィラです。
クラゲの形にはまだ、なっていません。
IMG_0745_convert_20120604165015.jpg

エフィラが成長すると、メテフィラになります。
だんだんクラゲらしくなってきました。
IMG_0774_convert_20120604165649.jpg

そして、ミズクラゲになりました。
現在も少しずつ成長しています。
IMG_0767_convert_20120604170203.jpg
